Subject:
詩篇138篇 まとめ
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

詩篇138篇のまとめです。

詩篇138篇とは、137篇などと違って、いろいろな詩篇を集めたような、あまり
特徴のない詩篇です。特徴のある詩篇とは139篇のようなもののことです。139
篇では、神が知っていると言う言葉が8回も出てきます。この詩篇は簡単に見えるか
らこそ、むずかしいのです。

この詩篇は「ダビデによる」と書いてある詩篇のひとつです。138篇以外にも「ダ
ビデによる」という詩篇は77回あります。1巻に30回、2巻に20回、3巻に1
回、4巻に2回、5巻に15回です。この最後の5巻の15回というのは、最後のハ
レルヤ詩篇の前にでてくるものです。詳しくはわかりませんが、1巻の「ダビデによ
る」と、5巻の「ダビデによる」はキアスマスになっているのでしょう。それぞれ何
篇が「ダビデによる」の詩篇なのかはホワイトボードを見てください。

138篇の構造は大きく分けて1-3節、4-8節になっています。後半は前半より
も、よりフォーカスされた内容となっています。また、この構造で目立つのは1-3
節には御名という言葉が繰り返され、4-8節で太主(YHWH)が6回出てくるという
ことです。

詩篇138篇では、恵みということばも目立っています。この恵みというのは、けい
や兄ちゃんがいっているように、契約の愛のことなのです。神様は契約の愛をもち、
私たちを恵みをもって、低い者から高い者へと変えてくださったのです。

 miwaza@kanno.com
 http://miwaza.com - English
 http://miwaza.com/J/ - Japanese