Subject:
詩篇138篇のまとめ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

またビデオが失敗してしまったので、138篇をまとめました。

1) 138篇には特徴がない

この詩篇は典型的なダビデの詩篇で特徴がない詩篇である。それでこの詩篇のテー
マ、メッセージはつかみにくい。そのテーマはまだ分からないが、145篇までは題に
「ダビデによる」というんものがでているので、これらのひとまとまりの詩篇として
考えるべきであるということも言える。

2) 構造

構造はABABまたはABCABCの前半と後半に分かれて両立して対比されている形になって
いる。

A 1-2a 私は恵みとまことに感謝する
    B 2b みことばが高い

        C 3 呼ぶと答えて助けてくださる

A 4-5 地の王はみことばに感謝する
    B 6 主は高いが低い者を高くし、高い者を低くする

        C 7-8 御手による救い

前半のAで詩人は個人として恵みとまことに感謝しているが、後半のAではすべての王
たちがみことばに感謝している。このみことばとは神が話してくださった言葉なの
で、そのことを果たしてくださるのは恵みであり、そのことを必ず果たしてくださる
のはまことである。

前半のBではみことばが高くされているが、後半のBではその言葉を話された主が高い
方なのに、低い者を顧み、高い者を捨てられる。ここで恵みとは何かが説明されてい
る。

神は呼ぶと答えて、御手、右の手によって救ってくださる。これは恵みの表れであ
る。

+KeiyaKanno
May God Bless You!