Subject:
詩篇139篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇139篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・主は私を知っておられる
・主の御手が導いてくださる
・奇しいみわざは恐ろしい
・悪者をたいじしてください
・とこしえの道に導いてください

【構造】
1-4節 主は私を知っておられる
5-10節 御手で私を導いてください
11-13節 光とやみ
14-16節 私のたましいは奇しいみわざに感謝している
17-18節 神の御思いを知るのは難しい
19-22節 悪者を殺してください
23-24節 私を探って知ってください

【問い】
Q1. 11-13節と知っているという話のつながりは何か?
Q2. 悪者を殺してくださいという話と神様は知っているという話の関係は何か?

【100文字文】
神様は私たちを恐ろしいほど知っておられ、私たちを導いてくださる。

【大切な節】
・23-24節 神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを
知ってください。私のうちに傷のついた道があるか、ないかを見て、私をとこしえの
道に導いてください。

【3キーワード】
・知っている
・思い