Subject:
詩篇139篇 神はすべてを知っている
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

詩篇139篇と関係する大切な個所を見て、神はすべてを知っているということにつ
いてまとめました。

事を隠すのは神の誉、事を探るのは王の誉。ここで、ソロモンは神の計画が計りがた
く、私たちには知ることのできないことであることが言われている。神様は、私たち
のことをすべてしっているが、私たちは神のことをすべて知らない。

神の御心はとても深いものであり、私たちには知り尽くしがたく、測りがたいもので
ある。すべては主のご計画によるものであり、すべて神がなさったことである。そし
て、すべては神に至る。神は永遠の昔からすべてのことを知っている偉大な方であ
る。

神はすべてを知っている方であり、私たちの苦しみもすべて、私たちの心を知ってい
る方、それは神である。神のご計画は永遠の昔から決まっているものであり、主の使
徒たちは、その御計画によって選ばれ、そのご計画に従うものである。

このように、主はすべてを知っているということを、ヨブははっきり直接、神によっ
て知らされた、ヨブは苦しみの中で、神に祈った。神の答えに対してヨブは、想像以
上に偉大な方であり、自分はどれほど小さい者かを知る。そして、ヨブは最後に、神
はすべてを行える方、どんな計画も成し遂げられる方であることを知る。

 miwaza@kanno.com
 http://miwaza.com - English
 http://saiwai.net/miwaza/ - Japanese