Subject:
詩篇139篇 「心を探る」(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

聖書全体の中で「心を探る」という言葉を探しました。1節の「探る」という言葉で
見ると聖書全体の中に26箇所ありましたが、関係あるのは箇所でした。

●ヨブ記13:9

11章から13章には139篇と似ているテーマがたくさんあって、興味深い。

ここの「調べる」という言葉が「探る」という言葉である。

この箇所でヨブは自分の3人の友、特にナアマ人ツォファルに対して反論している。
11章でツォファルはヨブが自分が純粋で、潔白であると主張して神の深さを知ってい
るつもりだが、神はすべての悪を知っていると言う。それに対してヨブは反論し、神
はすべてを行い、王たち、祭司たちなどの偉い者たちを裸にされるということを言
う。そして自分は人間の偽りの答えではなく、神の本物の答えを求めていると言っ
て、あなたがたは神が探っても正しいと言えるのかを問う。

●詩篇44:21

神は昔、御手によってみわざをなさってくださったことを詩人は思い出している。し
かし、神は今、民を捨て、忘れたかのように見え、敵は恥をかかせるために来てい
る。しかし、詩人は神を忘れなかった。もしも忘れ、他の神に仕えたら、神は探り出
されるということを知っていたからである。

●箴言25:2

神はことを隠されるが、王はそれを見つける。そのこととは神の正しさであり、正し
いさばきをすることである。それは139:19-22とのつながりである。

明日はヨブ記と詩篇139篇との関連を見る予定です。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/
May God Bless You!