Subject:
「知る」【斎藤光】
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。
「知る」を続けて探しました。

■創世記15:8
彼は申し上げた。「神、主よ。それが私の所有であることを、どのようにして知るこ
とができましょうか。」

■創世記15:13
そこで、アブラムに仰せがあった。「あなたはこの事をよく知っていなさい。あなた
の子孫は、自分たちのものでない国で寄留者となり、彼らは奴隷とされ、四百年の
間、苦しめられよう。

■創世記18:21
わたしは下って行って、わたしに届いた叫びどおりに、彼らが実際に行なっているか
どうかを見よう。わたしは知りたいのだ。」

■創世記19:5
そしてロトに向かって叫んで言った。「今夜おまえのところにやって来た男たちはど
こにいるのか。ここに連れ出せ。彼らをよく知りたいのだ。」

■創世記19:8
お願いですから。私にはまだ男を知らない二人の娘があります。娘たちをみなの前に
連れて来ますから、あなたがたの好きなようにしてください。ただ、あの人たちには
何もしないでください。あの人たちは私の屋根の下に身を寄せたのですから。」

■創世記19:33
その夜、彼女たちは父親に酒を飲ませ、姉がはいって行き、父と寝た。ロトは彼女が
寝たのも、起きたのも知らなかった。

■創世記19:35
その夜もまた、彼女たちは父に酒を飲ませ、妹が行って、いっしょに寝た。ロトは彼
女が寝たのも、起きたのも知らなかった。

■創世記20:6
神は夢の中で、彼に仰せられた。「そうだ。あなたが正しい心でこの事をしたのを、
わたし自身よく知っていた。それでわたしも、あなたがわたしに罪を犯さないように
したのだ。それゆえ、わたしは、あなたが彼女に触れることを許さなかったのだ。

■創世記21:26
アビメレクは答えた。「だれがそのようなことをしたのか知りませんでした。それに
あなたもまた、私に告げなかったし、私もまたきょうまで聞いたことがなかったので
す。」

  Hikaru Herald Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@4saito.com
  The blessing of the LORD be upon you!