Subject:
詩篇139篇とヨブ記の対比(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

続けてヨブ記と対比しました。

15章まで読んで気が付いたことはヨブも彼の友も「あなたが知っていることは自分も
知っている」という言い方をすることである。

エリファズが罪人は必ずさばかれると言ったのに対し、ヨブは神に祈り、悪者のあざ
けりから助けを求めて、自分が正しいことをすべてを知っている神が証言してくださ
るようにと言う。

それに対してビルダデは「悟れ」と言ってからヨブに悪者にはその親戚の者たちはい
なくなり、住まいは滅びると話す。この悪者のことは「神を知らない者」とビルダデ
は言った。

ヨブは彼に答えて、私に恥をかかせることをやめて、神が御手によって私を悩まされ
ているということを知れと言う。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/
May God Bless You!