Subject:
詩篇140篇 悪者に対するさばき(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

この詩篇を読むと悪者がさばかれる、またはさばかれるように願っているが、そのや
り方は「目には目」、「歯には歯」というやり方である。それでどのようにさばかれ
ているのかを列挙してみました。

・ラアな者はラアによって捕らえられる
敵は「よこしま(ヘブル語のラア)」な人で(1節)、「悪(ヘブル語のラオッ
ト)」をたくらんでいるが(2節)、詩人はそのような者を「わざわい(ヘブル語の
ラア)」が捕らえるようにと願っている。

・悪をたくらむが、たくらみは成し遂げられない
敵は悪を「たくらんでいる」ので(2, 4節)、詩人はその「たくらみ」が成し遂げら
れないようにと願う(8節)。

・毒を持っているが、毒によって滅びる
敵のくちびるの舌には「毒」があって詩人を攻撃しようとしているが(3節)、彼ら
が自分たちの「毒」によってさばかれるようにと詩人は願う(9節)。

・落とそうとするが、落とされる
敵は詩人のためにわなを仕掛け、「落とし穴」を掘って彼を落とそうとしているが
(5節)、詩人は神に彼らが「落とされる」ようにと願う(10節)。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/
May God Bless You!