Subject:
詩篇140篇 暴虐研究
From:
Date:
To:

詩篇140篇に、暴虐という言葉は3回も出てくるので、創世記と詩篇の中で探しま
した。

ヘブル語の番号:<02555>
英語のことば:violence
旧約聖書全体:59個
詩篇の中:14個
創世記の中:4個

■創世記6:11

地は、神の前に堕落し、地は、暴虐で満ちていた。

地は堕落し、暴虐で満ちていた。神が地をご覧になると、堕落していて、すべての肉
なるものが、地上で道を乱していた。

■創世記6:13

そこで、神はノアに仰せられた。「すべての肉なるものの終わりが、わたしの前に来
ている。地は、彼らのゆえに、暴虐で満ちているからだ。それで今わたしは、彼らを
地とともに滅ぼそうとしている。

神はノアにおおせられた。すべての肉なるものの終わりが来ている。地は暴虐で満ち
ているからだ。それで、今私は彼らをちと共に滅ぼそうとしている。

■創世記16:5

そこでサライはアブラムに言った。「私に対するこの横柄さは、あなたのせいです。
私自身が私の女奴隷をあなたのふところに与えたのですが、彼女は自分がみごもって
いるのを見て、私を見下げるようになりました。主が、私とあなたの間をおさばきに
なりますように。」

サラはアブラムにハガルの横柄さを見ていう。

■創世記49:5

シメオンとレビとは兄弟、彼らの剣は暴虐の道具。

シメオンとレビは兄弟であって彼らの剣は暴虐の道具である。

■詩篇7:16

その害毒は、おのれのかしらに戻り、その暴虐は、おのれの脳天に下る。

悪者は穴を掘って、深くし、自分でその穴に落ち込む。これは自業自得である。彼の
害毒は頭に戻り、暴虐は彼の脳天に下る。ここが、一番最初に詩篇に出てくるところ
です。

■詩篇11:5

主は正しい者と悪者を調べる。そのみこころは、暴虐を好む者を憎む。

主は正しい者と悪者を調べる。神のみこころは、暴虐を行う者を憎んでいる。

■詩篇18:48

神は、私の敵から私を助け出される方。まことに、あなたは私に立ち向かう者から私
を引き上げ、暴虐の者から私を救い出されます。

神は敵から詩人を救いだされる。主は立ち向かう者から、暴虐の者から救いだされ
る。

■詩篇25:19

私の敵がどんなに多いかを見てください。彼らは暴虐な憎しみで、私を憎んでいま
す。

敵はものすごく多く、詩人に対して、暴虐な憎しみをいだいている。

■詩篇27:12

私を、私の仇の意のままに、させないでください。偽りの証人どもが私に立ち向か
い、暴言を吐いているのです。

詩人は主に、私を敵の思うままにさせないで下さい。正しいさばきを行わない、偽り
の証人が立ち向かって、暴言を吐いていると言っている。

■詩篇35:11

暴虐な証人どもが立ち私の知らないことを私に問う。

暴虐な証人どもが詩人に対してたち、詩人の知らないことを問う。

■詩篇55:9

主よ。どうか、彼らのことばを混乱させ、分裂させてください。私はこの町の中に暴
虐と争いを見ています。

詩人は主に、どうか、彼らの言葉を混乱させ、分裂させて下さい。なぜなら、私は町
で暴虐と争いを見ているからと言っている。この箇所は、バベルの塔を思い出す。

■詩篇58:2

いや、心では不正を働き、地上では、おまえたちの手の暴虐を、はびこらせている。

力ある支配者たちは、本当に、人の子らを公正にさばくのか。いや、彼らは不正を行
い、暴虐をはびこらせている。

■詩篇72:14

彼はしいたげと暴虐とから、彼らのいのちを贖い出し、彼らの血は彼の目に尊ばれま
しょう。

ソロモンは悩む者、貧しい者、弱っている者をあわれみ、彼らを虐げと暴虐から救い
だし、いのちを贖い出す。

■詩篇73:6

それゆえ、高慢が彼らの首飾りとなり、暴虐の着物が彼らをおおっている。

詩人は悪者の栄えるのを見た。彼らの体は脂ぎっていて、苦労をしない。また、高慢
が彼らの首飾りとなって、暴虐の着物が彼らをおおっている。

■詩篇74:20

どうか、契約に目を留めてください。地の暗い所には暴虐が横行していますから。

詩人は主に、契約に目を留めて下さい。忘れないで下さい。なぜなら、暗やみには暴
虐が横行しているからと言っている。

  http://saiwai.net/mikuni/
  お手紙好きのくーちゃん
  メールチェックは一日中