Subject:
落とし穴
From:
"近野聡子" <konnosatoko@m4.dion.ne.jp>
Date:
To:
"さいわいネット" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんばんは、聡子です。(久しぶりに、研究課題しました。)
昨日の通読箇所ヨシュア23章にも「落とし穴」がありました。

ヨシュア23:11~13
「あなた方は、十分に気を付けて、あなた方の神、主を愛しなさい。

 しかし、もしもあなた方が、もう一度堕落して、これらの国民の
 生き残っている者、すなわち、あなた方の中に残っている者と親しく交わり、
 彼らと互いに縁を結び、あなた方が彼らの中に入って行き、
 彼らもあなた方の中に入って来るなら、

 あなた方の神、主は、もはやこれらの国民を、あなた方の前から
 追い払わないことを、しかと知らなければならない。

 彼らは、あなた方にとって、わなとなり、落とし穴となり、あなた方のわき腹の
 むちとなり、あなた方の目にとげとなり、あなた方はついに、あなた方の神、
 主があなたに与えた地から滅びうせる。」

―敵が”わな”となり、”落とし穴”となるのは、民が神に不信仰な時に起こる。
 以上です。よろしくお願いします。―