Subject:
詩篇141篇 懲らしめられたときに喜ぶ
From:
Date:
To:

聖書の中で、懲らしめられたときに喜びなさいという箇所を探しました。

■箴言29:17

あなたの子を懲らせ。そうすれば、彼はあなたを安らかにし、あなたの心に喜びを与
える。

□コメントと気がついたこと:

箴言には、自分の子を懲らせという箇所はたくさんある。しかし、懲らしめられたと
きに喜びが与えられるという箇所が、直接書かれているのはこの箇所だけである。責
められたときに(懲らしめられたときに)、まだかたくななものは滅ぼされると29
:1に書いてある。

■ヘブル12:5-13

そして、あなたがたに向かって子どもに対するように語られたこの勧めを忘れていま
す。「わが子よ。主の懲らしめを軽んじてはならない。主に責められて弱り果てては
ならない。

主はその愛する者を懲らしめ、受け入れるすべての子に、むちを加えられるからであ
る。」

訓練と思って耐え忍びなさい。神はあなたがたを子として扱っておられるのです。父
が懲らしめることをしない子がいるでしょうか。

もしあなたがたが、だれでも受ける懲らしめを受けていないとすれば、私生子であっ
て、ほんとうの子ではないのです。

さらにまた、私たちには肉の父がいて、私たちを懲らしめたのですが、しかも私たち
は彼らを敬ったのであれば、なおさらのこと、私たちはすべての霊の父に服従して生
きるべきではないでしょうか。

なぜなら、肉の父親は、短い期間、自分が良いと思うままに私たちを懲らしめるので
すが、霊の父は、私たちの益のため、私たちをご自分の聖さにあずからせようとし
て、懲らしめるのです。

すべての懲らしめは、そのときは喜ばしいものではなく、かえって悲しく思われるも
のですが、後になると、これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます。

ですから、弱った手と衰えたひざとを、まっすぐにしなさい。

また、あなたがたの足のためには、まっすぐな道を作りなさい。足なえの人も関節を
はずすことのないため、いやむしろ、いやされるためです。

□コメントと気がついたこと:

この箇所は、私が懲らしめられたときに喜びなさいという箇所で、一番最初に思い出
す箇所である。私たちが、懲らしめられているときは苦しいものだが、それが祝福に
変わる。懲らしめを祝福として受けるものは祝福されるのです。つまり、自分を呪う
なら呪われないと言うことである。

  http://saiwai.net/mikuni/
  お手紙好きのくーちゃん
  メールチェックは一日中