Subject:
詩篇141篇 自分の口を見張る
From:
Date:
To:

詩篇141:3にある、自分の口を見張ると言うところのクロスリファレンスを見ま
した。

■詩篇34:13

あなたの舌に悪口を言わせず、くちびるに欺きを語らせるな。

■詩篇39:1

私は言った。私は自分の道に気をつけよう。私が舌で罪を犯さないために。私の口に
口輪をはめておこう。悪者が私の前にいる間は。

■箴言13:3

自分の口を見張る者は自分のいのちを守り、くちびるを大きく開く者には滅びが来
る。

■箴言14:3

愚か者の口には誇りの若枝がある。知恵のある者のくちびるは身を守る。

■箴言21:23

自分の口と舌とを守る者は、自分自身を守って苦しみに会わない。

■ミカ書7:5

友を信用するな。親しい友をも信頼するな。あなたのふところに寝る者にも、あなた
の口の戸を守れ。

■ヤコブ3:2,8-10

私たちはみな、多くの点で失敗をするものです。もし、ことばで失敗をしない人がい
たら、その人は、からだ全体もりっぱに制御できる完全な人です。

しかし、舌を制御することは、だれにもできません。それは少しもじっとしていない
悪であり、死の毒に満ちています。

私たちは、舌をもって、主であり父である方をほめたたえ、同じ舌をもって、神にか
たどって造られた人をのろいます。

賛美とのろいが同じ口から出て来るのです。私の兄弟たち。このようなことは、あっ
てはなりません。

  http://saiwai.net/mikuni/
  お手紙好きのくーちゃん
  メールチェックは一日中