Subject:
詩篇141篇 箴言との対比
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

箴言には141篇と似ているテーマがたくさんあったので、書き出してみました。

●1:10-19

この段落でソロモンは最初の訓戒、戒めを与えている。ここでは141:3と同じように
悪者とともに歩むことを禁じている。その中の悪者の言葉の中で彼らは正しい者をよ
みに落とそうとたくらんでいる(12節)。しかし、このようなことをしていても自分
が網に掛かるだけである(18節)。

●1:22-33

箴言の中で興味深いのは知恵が話しているように書かれている箇所が何箇所かあると
いうことである。ここでも知恵は町に対して話しかけている。知恵は悪者に対して
話、知恵の戒め、懲らしめを受けずにそれらを侮ったので、その自分の反逆によって
死んでしまうということを言っている(31, 32節)。

●3:1-12

神の命令、言葉、懲らしめを守り、受けるなら、主は命を長くしてくださる。神は愛
してくださっているので、このように懲らしめてくださる。

●6:16-19

主は7つのものを忌み嫌っておられる。その中の2つは言葉に関することで1つは「偽
りの舌」、もう1つは「まやかしを吹聴する者」である。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/
May God Bless You!