Subject:
詩篇142篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

●構造

A 1-2 私は主に叫んで、苦しみを言う

    B 3 主は道を知っておられる方である

        C 4 私とともに誰もいなく、たましいは弱っている

A 5a 私は主に叫ぶ

    B 5b-6 主は私の避け所な方である

        C 7 たましいを助け出してくださるなら、正しい者がは集まる

●問い

・主が良くしてくださるとはどのようなことなのか?主はどのようなことをしてくだ
さるのか?

●気が付いたこと

・この詩篇でもまたダビデは穴に入っている。

・題に「ダビデが洞窟にいたとき」と書かれているが、これを関係づけるような文は
7節にある。ここでダビデの周りに正しい者が集まっている。これは第1サムエル記
22:1-3にあって、ダビデが洞穴にいると400人の者が彼の所に来た。

・ヘブル語で2節はキアスマスになっている。

    A 私は注ぎ出す
        B 私の前面に
            C 私の嘆きを
            C 私の苦しみを
        B 私の前面に
    A 私は告げる

●研究課題

・主が良くしてくださるについて

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless You!