Subject:
穴のストーリー
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、伊藤将です。

穴のストーリーについてみました。

□ヨセフ

ヨセフはヤコブの11番目の子である。ヤコブはヨセフを愛して、彼に長服を与えた
ので、彼の兄弟たちは彼を穴に入れ、エジプトに売った。しかし、彼はエジプトでも
神に仕え通したので、ヨセフの主人ポティファルは彼を高いくらいに命じたが、彼の
妻はヨセフの試し、ヨセフは正しい判断をしたが、妻は偽りを言い、ヨセフは穴(牢
獄)に落とされた。
ヨセフは牢獄の中でも神に仕え通したので、神はヨセフは穴から引き上げ、パロの次
の位につかせた。

□ダビデ

ダビデの先代の王サウルは最初、神に仕えていたが、後になると傲慢になり、神はサ
ウルを王位からおろされ、その王位をダビデに与えることにした。しかし、サウルは
自分の王位をダビデに取られることを恐れ、ダビデを殺そうとした。ダビデはサウル
から逃げ、洞窟に逃げ込んだ。サウルが死ぬと、ダビデは王となった。

□ダニエル

ダニエルはユダの中でも知識のある人で、バビロンでも王の助言者になるための試験
を受けた。ダニエルはバビロンの食事を拒み、神に仕えていた。
バビロンの王ダリヨスの時代に、王以外を礼拝しないという命令が出た。しかし、ダ
ニエルは神を礼拝していた。彼を憎んでいた人々はそれを見、王の報告すると、王は
悲しんだが、彼を獅子の穴に入れ、彼が救われるように祈っていた。主はダニエルを
守られたので、ダニエルは穴から引き上げられ、ダニエルを殺そうとした人々は殺さ
れた。

□エレミヤ

エレミヤはユダの王ヨシヤの時代から預言をしていた。彼は「ユダは神に裁かれるの
で、悔い改めよ」と預言していた。エレミヤはたびたび神を信じないユダの民から迫
害を受けていた。彼はユダの王ゼデキヤの時代に、迫害を受け穴に落とされたが、エ
ベデ・メレクは王に助言し、エレミヤを助けた。

□ヨナ

ヨナはニネベに神の裁きを宣告するように神から命令を受けたのだが、ヨナはそれを
拒み、ニネベから離れようとした。神はヨナを裁き、穴の中に落とされた。ヨナは神
に祈り続けたので、神はヨナを穴から引き上げられた。

□キリスト

イエスは神の御子とをして受肉された。彼はイスラエルの民を教えていたが、イエス
に反対するパリサイ人は、彼を殺そうと考えていた。サタンはイエスの弟子であった
イスカリオテ・ユダに入り、キリストを売った。キリストは十字架上で死んだが、パ
リサイ人は勝利を信じていた。イエスは穴に入り、3日目に蘇られた。イエスは今も
天で支配しておられる。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp