Subject:
詩篇143篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇143篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・祈りを聞いてください
・私に答えてください
・しもべをさばかないでください
・敵は私のたましいを攻撃している
・私のたましいは主を慕っている
・行くべき道を教えてください
・敵を滅ぼしてください

【構造】

1-6節
 1-3節 主よ私に答えてください 敵が私を攻撃しているから
 4-6節 かわききった地のように主を慕う

7-12節
 7-8節 私に答えてください 私は滅びてしまう
 9-10節 敵から救いだしてください あなたは私の神だから
 11-12節 私を生かして、敵を滅ぼしてください 私はあなたのしもべだから

【問い】
Q1. なぜ詩人は敵に攻撃されているのか?
Q2. なぜ詩人は自分のことをしもべと呼んでいるのか?
Q3. なぜ穴の話がずーっと続いているのか?

【100文字文】
詩人は主に向かって叫んでいる。なぜなら、主は神であられるからです。敵は私を滅
ぼそうとしている。

【大切な節】
・11-12節 主よ。あなたの御名のゆえに、私を生かし、あなたの義によって、私の
たましいを苦しみから連れ出してください。

あなたの恵みによって、私の敵を滅ぼし、私のたましいに敵対するすべての者を消し
去ってください。私はあなたのしもべですから。

【3キーワード】
・答えて
・私の魂
・滅びる