Subject:
詩篇143篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

●構造

A 1 祈りに答えてください

    B 2-6 私をさばかずに穴から助けてください

A 7-8a 祈りに答えてください

    B 8b-12 私に道を教えて、連れ出し、敵を滅ぼしてください

●100字文

詩人は敵に穴に落とされてしまった。それで主に自分をさばかずに、穴から出る道を
教えてくださいと願い、反対に敵がさばかれ、滅びるように願う。

●問い

・生ける者は義と認められないなら、アブラハムはどうなるのか?彼についてははっ
きりと義と認められると書かれている。

●気が付いたこと

・2節にある「生ける者は義と認められない」という言い方は詩篇14篇、53篇、ロー
マ人への手紙3章にでてくる義人はいないというテーマである。

●研究課題

・待ち望むとはどのようなことなのかを見る

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless You!