Subject:
詩篇143篇の構造と問い(豊&裕子)
From:
"Suwazono" <suwazono@spn1.speednet.ne.jp>
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

こんにちは 諏訪園 豊です
詩篇143篇の構造と問いを送ります

裕子

◆構造

1-2  主よ、私の願いに答えてください
3-4  私は穴にいる
5-6  私のたましいはかわききった地
 7A   私に答えてください
7B-9 私を救い出してください
10-11   平らな地に私を導いて下さい
 12   私の敵を滅ぼしてください

問い
なぜ5節があるのか?

豊

構造

 1  私に答えてください
 2  生ける者は義と認められない
3-8 御顔を隠さないでください
 9-11  私を導いてください
 12  敵が滅ぶように

問い
なぜこの詩篇は「ダビデの賛歌」なのか?