Subject:
詩篇143篇 対比
From:
Date:
To:

詩篇143篇には対比が多いので、対比をしました。

■詩篇143:7←→143:9

7節のcにある、「どうか、御顔を私に隠さないでください」と言うことと、9節のb
にある「私はあなたの中に、身を隠します」と言うことは対比されている。「隠」と
言う言葉が両方に出ている。ヘブル語では、「タステル」、「ひスィティ」という言
葉である。

■詩篇143:8←→143:10

8節のaにある、「朝にあなたの恵みを聞かせてください」と言うことと、10節のa
にある「あなたの御心を行うことを教えてください」と言うことが対比されている。

■詩篇143:8←→143:10

8節のcにある、「私に行くべき道を知らせてください」と言うことは、10節のcに
ある「あなたのいつくしみ深い霊が、平らな地に私を導いてくださる」と言うことと
同じである。

■詩篇143:1←→143:11

1節のbにある、「あなたの真実と義によって、私に答えてください」と言うこと
は、11節のbにある「あなたの義によって、私のたましいを苦しみから連れ出して
ください」と言うことは同じだと思う。「義によって」と言うことが目立つ。

■詩篇143:2←→143:12

2節のにある、「あなたのしもべをさばきにかけないでください」と言うことは、1
2節のにある「あなたの恵みによって、私の敵を滅ぼし、私の魂に敵対するすべての
者を消し去ってください。私はあなたのしもべですから」と言うことは同じだと思
う。しもべをさばきにかけないでください。しかし、あなたの敵を滅ぼしてくださ
い。私はしもべだから。

  http://saiwai.net/mikuni/
  お手紙好きのくーちゃん
  メールチェックは一日中