Subject:
穴を旧約聖書で見る
From:
"Suwazono" <suwazono@spn1.speednet.ne.jp>
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

こんにちは  諏訪園 豊です

旧約聖書から穴の箇所を見ました

創世記
37:18~20

彼らは、ヨセフが彼らの近くに来ないうちに、
はるかかなたに、彼を見て、彼を殺そうとたくらんだ。
彼らは互いに言った「見ろ。あの夢見るものがやってくる。
さあ、今こそ彼を殺し、どこかの穴に投げ込んで、
悪い獣が食い殺したといおう。そして、あれの夢が
どうなるかを見ようではないか。

イザヤ書
14:15

しかし、あなたはよみに落とされ、
穴の底に落とされる。

これはイザヤにを通してバビロンにあった主の言葉です。

エレミヤ
48:43~44

モアブの住民よ。恐れと穴とわなとが、
あなたを襲う。-主の御告げ。-
その恐れから逃げた者は、穴に落ち、
穴から上るものは、わなに捕えられる。
わたしがモアブに、
彼らの刑罰の年を来させるからだ。
-主の御告げ。-

これはモアブについての主からの言葉です。