Subject:
新約聖書の中でしもべ研究
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

新約聖書の中でしもべを捜しました。

■マタイ8:6

主よ私のしもべは病気で、
家でひどく苦しんでいます。

■マタイ8:8

百人隊長は言った。
お言葉をいただければしもべは直ります。

■マタイ8:9

しもべは行けといえば行き、
来いと言えば来て、これをせよといえばそれをします。

■マタイ8:13

イエスは百人隊長に言われた。
あなたのするとおりになるように。その時しもべは直った。

■マタイ10:24

弟子はその師にまさらず、しもべはその主人にまさりません。

■マタイ10:25

もし弟子がその師にまさるのなら十分だし、
しもべがその主人にまさるなら十分です。

■マタイ12:18

これぞわたしの選んだ私のしもべ、
これは私の愛する者。

■マタイ18:26

それでしもべはその主人にひれ伏した。
しもべは主人にすべてを払うといった。

■マタイ18:27

主人はそのしもべをかわいそうに思い、彼を赦した。

■マタイ18:28

しもべは出て行くと同じしもべの仲間に会って、
そのしもべの首をしめて借金を返せと言った。

■マタイ18:32

主人はそのしもべを呼び寄せ。
おまえがそんなに頼んだから借金を赦したのだと訴えた。

■マタイ20:27

あなたがたの中でえらい者となりたものは、
あなたがたのしもべとなりなさい。

■マタイ23:11

あなたがたのうちで一番えらいものは、
あなたがたに仕える者でありなさい。

■マタイ24:45

主人から仕事をまかされて、
その時間までにその仕事を忠実にやる者とは誰ですか。

■マタイ24:46

主人が帰ってきたときにそのようにできる者は幸いです。

■マタイ24:48

悪いしもべは主人はまだまだ帰ってこないと思っている。

■マタイ24:50

そのしもべの主人は思わぬ時間に帰ってきます。

■マタイ25:21

その主人は言った。
良いしもべだ。それはわずかな者に忠実であったからだ。

■マタイ25:23

その主人は言った。
良いしもべだ。主人の喜びをともに喜んでくれ。

■マタイ25:26

悪いなまけもののしもべだ。
私が蒔かない所からあなたは刈り取った。

■マタイ25:30

役に立たないしもべは暗やみの中に追い出しなさい。

■マタイ26:51

イエスと共にいたもう一人の人が剣を取って、
その大祭司のしもべの耳を切り落とした。

 http://saiwai.net/shinya/