Subject:
新約聖書で穴を見る
From:
"Suwazono" <suwazono@spn1.speednet.ne.jp>
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

こんにちは 諏訪園 豊です

新約聖書で穴を見ました。

マタイ
12:11節

イエスは彼らに言われた。「あなたがたのうち、だれ
かが一匹の子羊を持っていて、もしその羊が安息日に穴
に落ちたら、それを引き上げてやらないでしょうか。

これは会堂でイエスが安息日にパリサイ人に言った言葉です。

黙示録
17:8

あなたの見た獣は、昔いたが、今はいません。
しかしやがて底知れぬ所から上ってきます。
そして彼はついに滅びます。

20:1~3

また私は御使いが底知れぬ所のかぎと大きな鎖とを
手に持って天から下ってくるのを見た。
彼は悪魔でありサタンである竜、あの古い蛇を
捕え、これを千年の間縛って、底知れぬ所に
投げ込んで、そこを閉じ、その上に封印して、
千年の終わるまでは、それが諸国の民を惑わすことのないようにした。
サタンは、そのあとでしばらくの間、解放されなければならない。

この箇所は二つとも穴という言葉が底知れぬ所となっています。
獣は何か悪いものだと思います。