Subject:
詩篇143篇 ダビデの詩篇のまとめ
From:
Date:
To:

詩篇138篇から詩篇140篇までをまとめました。

■詩篇138篇

□まとめ:

感謝の賛美

□構造:

A 1-2a 私 感謝 恵みとまこと

 B キー 2b みことばが高い

  C 3 呼ぶと答えて 救いだす

A 4-5 地の王 感謝 みことば-主の道

 B キー 6 主は高い 低い者↑ 高ぶる者↓

  C 7-8 御手・右の手の救い

□特徴のある言葉:

恵み、感謝

■詩篇139篇

□まとめ:

神様は、すべてを知っていて、すべてを行っておられること(全知全能)を知りなさ
い。

□構造:

A 1-3
 B 4-13
  C 14
 B 15-22
A 23-24

□特徴のある言葉:

知っている

■詩篇140篇

□百文字文:

自分の心の中にいるサタンが攻撃してくる、御名をさげすみ、御前から逃げ去るよう
にと言う攻撃に打ち勝って、永遠のいのちを受ける。

□構造:

A 1
 B 2-3
A 4a