Subject:
詩篇138篇から143篇のまとめ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

詩篇138篇から143篇までは一連のダビデの詩篇なので、そのつながりを見たいのです
が、急にはできないので、最初にそれぞれの詩篇のまとめをしました。

●詩篇138篇

この詩篇では高いと低いというテーマが目立つ。

ダビデは主に感謝し、神の恵みと真実に富む御名を賛美している。神は呼んだら必ず
右の手によって救い、助けてくださる恵み深い御方であるので、地の王たちは主を賛
美する。

●詩篇139篇

この詩篇では知るというテーマが9回も繰り返されている。

主はダビデのすべてを知っていて、何をしていても見ておられる。そして私たちを創
造されたので、どこに逃げ、逃れたとしても見られている。

反対に私たちは神の思いは何なのかを知ることはできない。

●詩篇140篇

ダビデは敵が言葉による攻撃をしているということを訴えている。また彼らは穴を
掘って、ダビデを落とそうとしている。しかし、悪者は目には目、歯には歯のさばき
によって滅ぼされ、自分の口の言葉によって滅び、自分の掘った穴に落ちる。

まだ途中です。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/
May God Bless You!