Subject:
詩篇144篇の構造、その他
From:
"Tadashi Maeda" <tedmaeda@tegami24.com>
Date:
To:

Dear Saiwainet のみなさま、 こんにちは!
太ってきたので双子かと両親に言われている桑野ゆかりです。
今週もよろしくお願いします。

*144篇の構造*

v1-v2        主はわがやぐら
v3-v4        ひとはただの影
v5-v7        おおいなるみわざ
v8               かれらは偽り
v9               主は賛美に値する
v10            神は救い主
v11            かれらは偽り
v12-15    主を信じる者の契約の祝福(次世代、相続財産)

*問い、コメント
神様の勝利を確信した、希望に満ちた詩篇で、現代に生きるわれわれにも勇気を与え
る詩篇。

5節の”天を押し曲げて降りる、山々に触れて煙を出させる”というのはどういう意
味か?

12節にある、息子のたとえはなんとなく理解できるが、娘らが”宮殿の建物にふさわ
しく刻まれた隅の柱のようになるように”とはどういう意味か?

*3 キーワード
身の避け所、敵から救い出す、幸いなこと

*テーマ
わがとりでである主なる神
敵をおおいなる御手でさばく
主を神とする民の祝福

*100文字要約文
主はわたしの盾となり、敵に対しておおいなる御手をのばし、裁かれる。
人など恐れに足りぬ者なり。 神を恐れ、主をおのれの神とする者は幸いを得ん。
ただ主の時を待ち望め。

*大事な節(宣言)
2節

以上です。 今週も皆さんのメール、たのしみにしていまーす!

ゆかりママ

Fuji World USA, Inc.
25762 Chrisanta Drive
Mission Viejo, CA 92691
Tel/Fax (949)837-2644
email:  tedmaeda@tegami24.com
Tadashi Maeda, Regional Manager