Subject:
詩篇145篇 みわざ+めぐみ=???
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

みわざとみくにとめぐみの関係について具体的に見ました。

■みわざとみくにとめぐみの関係は?:

みわざとみくにとめぐみはぐるぐるつながっているといえます。というのは、みわざ
の神である方は恵み深い方であり、めぐみの神様はみくにの神であるからです。です
から、145篇の構造として、みわざとみくにとめぐみに分けますが、その3つはそ
れぞれ微妙につながっているということです。

■みわざとは具体的にどのようなものか?:

みわざとは偉大で、神の栄光を表す恐ろしいものですが、それと同時に恵み深いもの
でもあります。神様はみわざによって、かんでいる者、また、倒れている者を救わ
れ、敵から正しい者を救ってくださるのです。また、神様のみわざは義を愛します。
その義なるみわざによって、神様は正しい者と悪者をさばくのです。このような偉大
なみわざなる神様は、一見、近づけないものに見えますが、この神様内在であり、私
達の中に常にいて下さるかたなのです。

■みわざ+めぐみ=???:

神様はめぐみなるみわざの神様であるということです。このみわざとめぐみを足すこ
とによって神のみくにになるのです。神様はみくににおいて、私たちをめぐみのみわ
ざによってさばくのです。”みわざ+めぐみ=みくに”!

主が世々限りなくほめたたえられ、神の御名が賛美されるように。ハレルヤ!

 miwaza@kanno.com
 http://miwaza.com - English
 http://saiwai.net/miwaza/ - Japanese