Subject:
水曜日の聖書研究のまとめ
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

水曜日の聖書研究をまとめました。

■みわざとみくにとめぐみの関係

みわざとみくにとめぐみは1つである。
145篇の中でこの3つの名前は神様の御名を賛美する説明となっている。

みわざ:

みわざは聖書の中では審きということで行われる。
みわざはめぐみを行うために現される。
みわざは偉大で大能で恐ろしくて奇しい。
私達は神様の行われるみわざを語り告げる。

みくに:

145篇の構造ではみくにが中心となっている。
私達は神様のみくにの栄光を語り告げる。
ソロモンは神様の栄光を現したので神様のみくにに来た。

めぐみ:

145篇の中でめぐみは食事を与える事、
願いを満たすという事になっている。
恵みとはあわれみという事になっている。

■詩篇145篇の全体

145篇の中心テーマは御名の栄光という事になっている。
145篇のテーマは出エジプトからカナンへのストーリになっている。

■御名をほめたたえる

1-2節の神様の御名を世々限りなくほめたたえると、
21節の神様の御名を世々限りなくほめたたえるはつながっている。
1-2節では王である主にほめ歌を歌っている。
21節では全ての肉なるものが神様である王をほめたたえている。

■水曜日の菅野パパの構造

A 1-2 ハレルヤ(私の神、王へ)
  B 3-7 みわざ
    C 8-9 めぐみ
      X 10-13 みくに(栄光)=中心
    C 14-16 めぐみ
  B 17-20 みわざ(さばき)
A 21 ハレルヤ(全ての肉なるものが)

 http://saiwai.net/shinya/