Subject:
桑野パパから菅野パパに感謝と質問。
From:
Kuwano
Date:
To:

on 03.7.23 11:46 AM, +mikuni@kanno.com at mikuniML@kanno.com wrote:

> Bの3-7節と17-20節は、同じである。両方とも「みわざ」について話してい
> る。最初のみわざは、「超越」で、最後のみわざは「内在」である。3-7節で、み
> わざは大いなるもので、力があり、栄光に輝いていて、恐ろしいということをはなし
> ている。17-20節では、みわざとは具体的に、呼ぶと答える、叫びを聞いてさば
> きを行うと言うことであると言っている。主が近くにいて下さるとは、「インマヌエ
> ル」である(イザヤ7:14,8:8,マタイ1:23)。

上の点、気がつきませんでした。確かにそうです。
菅野パパ、ありがとうございます。
以下の点について質問。これを主の御名とする根拠を教えてください。
主の御名は「ともにいる」=インマヌエルなのではないのですか?。

> 主は、情け深く、あわれみ深く、
> 怒るのにおそく、めぐみに富んでおられ、いつくしみ深くあられると言うことは、主
> の御名である。主の御名によって宣言された一番最初の箇所は出エジプト記34:6
> 節である。

桑野睦敏
栃木県宇都宮市砥上町315-3 A202
〒320-0856
028-648-3452