Subject:
イザヤ38章の構造と問い
From:
+hiromimama@kanno.com
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

+ちゃんくんです。

イザヤ38章の構造と問いを考えました。

<テーマ>

・私は死んでいます
・私は一日中叫んでいます
・神様は私を捨てられた
・私はあなたをほめたたえます
・神様は私の罪を捨てられた

<構造>

10ー15 苦しみ

A 10 私は死んでいる
  B 11ー12 私を捨てられた
    C 13ー15 私はあなたに叫んでいる

16ー20 平和

A 16 私は生きている
  B 17 私の罪を捨てられた
    C 18ー20 私はあなたに賛美している

<問い>

・なぜヒゼキヤはつばめ、つる、鳩のように叫んでいるのか
・なぜヒゼキヤは自分の命を機織りのようにまくのか
・なぜまことを知らせるのか
・罪とはどのような形をしているのか(罪とは物なのか)
・ヒゼキヤは自分が苦しみにあった時が人生の半分だと分かっているのか

<説明文>

私は苦しみの中で神様に叫びました。
神様は私の叫びのゆえに私の罪を赦し、
私があなたをほめたたえるようにしてくださいました。

 +ひろみママ@カンノファミリー
  mailto:hiromimama@kanno.com