Subject:
詩篇146篇の構造と問い
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇146篇の構造と問いを考えました。

『テーマ』

・ハレルヤ
・主はみなしご、やもめをあわれむ
・主はとこしえにおれる

『構造』

1-2 ハレルヤ

3-5
3-4 人間の子にたよってはならない
5 ヤコブの神を助けとしなさい

6-9
6A 主は天地のを造られた方
6Bー9A 主はみなしごややもめをあわれまれる
9B しかし悪者は滅ぼされる

10 ハレルヤ

『問い』

・なぜ私のたましいよ主をほめたたえよなのか?

『気がついたこと』

・私は生きているかぎり主をほめたたえる(イザヤ38:20)
・食事を与える かがんでいる者を起こす(145)
・計画は滅びる 悪者の道は曲げられる(1)
・とこしえまでも統べ治められる(出エジ15:18)

『キーワード』

・ハレルヤ
・とこしえ
・守る

『説明文』

ハレルヤ。主をほめたたえます。
神様はみなしごややもめをあわれみ、
とこしえにこの世を統べ治められるからです。

 http://saiwai.net/shinya/