Subject:
詩篇146篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇146篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・ハレルヤ
・私は生きている限り主をほめたたえる
・君主たちはすぐに滅びる
・主は天地創造主である
・主は悩むもの貧しい者を守られる
・悪者を滅ぼされる
・主はとこしえまでもすべ治められる

【構造】

1-2節 ハレルヤ 生きている限り主をほめたたえる
3-4節 君主たちはすぐに滅び失せる
5節 幸いなことよ主を助けとする者は
6a節 主は天地創造主である
6b-9a節 主は弱いもの貧しい者を救われる
9b節 主は悪者の道を滅ぼされる
10節 ハレルヤ 主は永遠に治められる

【問い】
Q1. 3節の君主たちとは誰のことか?
Q2. 7-9節のリストには、順番の意味や何かあるのか?
Q3. なぜ急に最後に「シオンよ」と言うことが出てくるのか?

【気がついたこと】

・この詩篇はハレルヤサンドである。
・いろいろなところが引用されている。
・主は屈んでいる者を起こされると言うことは詩篇145篇に出てくる。

【100文字文】

私は主を生きている限りほめたたえるが、悪者はすぐに滅びてしまう。主は天地創造
主で、悩むもの貧しい者を救われる。

【大切な節】
・10節 主は、とこしえまでも統べ治められる。シオンよ。あなたの神は代々にいま
す。ハレルヤ。

【3キーワード】
・ハレルヤ
・幸い