Subject:
詩篇146篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

●構造

A 1 ハレルヤ

    B 2 私は息のあるかぎり賛美する

        C 3-4 君主たちは弱く頼ることはできない

            X 5 主に頼る者は幸い

        C 6-9 弱い者たちは主に頼り、救われる

    B 10a 主は永遠に統治される

A 10b ハレルヤ

●問い

・なぜ、主は創造主であるのに、弱い者を助けてくださるのか?

●気が付いたこと

・145篇に似ているテーマが何箇所かある。

・6節以降で主が弱い者を救ってくださるということを言っているが、その理由は
「主は創造主である」ということである。この差がすごい。

・主の創造と永遠の統治は切り離すことのできないものである。主は創造された後に
被造物を放置してはいない。それを支配しておられるのである。

●研究課題

・「人間に頼るな」というテーマを詩篇の中から見て、その詩篇と比べる。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God Bless You!