Subject:
詩篇146篇 まとめ
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

詩篇146篇についてまとめました。

■ハレルヤサンドになっている:

146篇はハレルヤでハレルヤで終わる、ハレルヤサンドです。この146篇とは詩
篇最後の、大ハレルの初めです。では、この2つのハレルヤにはさまれている内容と
は何でしょう、それは、大きく2つに分けられます。1つは土の王について、つま
り、この世の君主について、2つ目は本物の王である主についてです。

■土王とは?創王とは?:

1つ目のテーマこの世の君主とは土の王であり、土から造られた人間です。この土人
間を造ったのが主です。この二つをそれぞれ一言で表すと、土王と創王です。土とい
うのはヘブル語でアダマといいます。この土王は4節に書いてあるように、その日の
内に消えてしまう者です。しかし、この土王を造った創王はとこしえの王であり、こ
のとこしえの王に仕える者も祝福されます。土王にたよるのではなく、とこしえの王
である主に望みを置かなければいけないということです。

■本当の王のちからとは?:

一見、この世の王である土の王は強そうに見え、力もあるようですが、これは単にこ
の世の力であり、これは偽ものです。しかし、偽ものにしたがってしまう者も多くい
ます。では、この世の力ではない、本当の力とは何でしょうか。それは、あわれみで
す。創王はあわれみによって、弱い者を助け出し、飢えている者にはパンを与えるの
です。これが、本物の力なのです。

            あわれみには……二重のめぐみがある。
            あわれみはこれを与えるものにも、
            これを受ける者にもさいわいする。
            あわれみは最も力のあるものにあって、
            もっともその威力を発揮する。
            それはその王冠よりもいっそう君主にふさわしい。

              ------『ベニスの商人』より------

 :: Miwaza J. Kanno ::
  miwaza@kanno.com