Subject:
カルバンの説教を読んでなるほどと思った所
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

カルバンの説教を読んでなるほどと思った所を書きました。

本の題:カルヴァンの詩篇説教集
・ジャン・カルヴァン
・手島欣二郎 訳

・その上は私達は何者なのでしょう。
・神をほめたたえることは天使のためではなく私達のためなのです。
・主をほめたたえよと言う時、パラダイスの天使が、たゆみなく主の御名を
ほめたたえる訓練をしていると、知りかつ記憶すべきです。
・天使たちは神をほめたたえるべきである事を私達に教えてくださいました。
・預言者は人間のために他の被造物について語ったのだということを示す
ために最後にきっぱりとこう言うのです。
・その上のあわれな不信の者達、つまりよく教えられていない者は、
その御名をほめたたえることができないので、預言者は信じる者だけに
神の御名をほめたたえるようにと教えています。
・神様ご自身で神様を恐れる者をきめられる。
・主よどうして御名を私達はたたえるべきでしょうか。
・神様は私達を天使のもとに召し、同じ歌を歌うよう望んでおられる。
・神様は恵みと義と力の証人となるように私達をつかわされた。
・あらゆる被造物は詩篇19篇でのばられているとおり、
明らかに神に対する賛美を私達に宣べ伝えています。
・主イエスキリストは第一のコーラスリーダーです。
・無感覚な被造物が神の戒めを守るのであれば、
私達は何をすればよいのでしょうか。
・私達が神様をほめたたえるために私達に助けを与えてくださいました。

 http://saiwai.net/shinya/