Subject:
カルヴァン詩篇説教集
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、伊藤将です。

カルヴァン詩篇説教集の148篇の部分を読んで、気がついたことをまとめました。

神は死ぬべき人間を使者とし、それを行うために御霊を送られる。

天にいる天使たちは勤勉に主を賛美しており、これは人間に行くべき道を示してい
る。
神を賛美しないで、天使たちを妨げるならば、神の定めた秩序を破るのである。

動物は理解力がないので、神をほめたたえることはできない。
私たちは被造物を見て、神をほめたたえる。

全ての者は平等のもとに神をほめたたえる。

私たちは地上の虫けらのすぎないが、神はご自分の証人としてくださった。
人間は神から離れることが多くなっている。

神は被造物をご自分の御名があがめられるために創造された。

人間以外の被造物は理解力がないが、人間にはそれが与えられているので、神をほめ
たたえることができる。
神は私たちが歌うために、賛美を与えてくださる。

被造物を自分のために使う人は、自然の秩序をひっくり返している。
口を閉ざして、神をほめたたえない人々は悪者である。
他人が賛美している時、それを妨げる人は二重の罪人である。
太陽、月、星々を見る時、それらが神の芸術作品であることがわかる。

神は人間の全ての部分からあがめられることを望まれている。
私たちは全生活の中において、神をほめたたえる。

主イエス・キリストは私を促してくださる、コーラスリーダーである。
私たちはキリストの召しにより、神を賛美することができる。

まだ途中です。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp