Subject:
詩篇148篇 被造物の詩篇との対比
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

この詩篇のように被造物がたくさんでてくる詩篇と対比しました。

●詩篇8篇

最初に被造物がたくさんでてくる詩篇は詩篇8篇である。

ここで主の力が強調されている。主の御名は全地にあり、力強いのに、小さな人間に
目を留めてくださり、その中でも小さい幼子と乳飲み子に力を与えられた。そして人
間にご自分の被造物をすべて与えて支配させてくださった。

●詩篇18篇

ここでも主の力が強調されている。

主は力であり、とりでであるので、詩人が水の中に溺れそうになっても祈るなら来て
助けてくださる。主は天を押し曲げて雲に乗って来られ、火のさばきを持ってこられ
る。その時に山々は震え、地は揺れた。そのような御方は義しいさばきを行い、悪者
を滅ぼしてくださる。

●詩篇19篇

ここでは主のみことばが強調されている。天、昼、夜は直接の言葉は聞こえないが、
はっきりと主のみことばを伝えている。太陽も同じように主のみことばを伝える。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/
May God Bless You!