Subject:
いと高き所
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。
「いと高き所」についてみました。

■士師記5:18
ゼブルンはいのちをも賭して死ぬ民。
野の高い所にいるナフタリも、そうである。

・ここでは、バラクがシセラと戦って勝った後、
 歌っている歌である。
・ここの章の20節には天の星の話が出てくる。

■Ⅱサムエル記22:17
主は、いと高き所から御手を述べて私を捕え、
私を大水から引き上げられた。

・ここでは、ダビデがサウルから助け出されたときのことを背景にして
 ダビデが歌っている。
・ここでも、10に天の話が出てくる。そして、8-16節のところには
 神様のみわざの話が出てくる。ここの被造物は148へんのひぞうぶつのはなしにに
 ている。

■Ⅱ列王記19:22
あなたはだれをそしり、ののしったのか。
だれに向かって声を上げ、高慢な目を上げたのか。
イスラエルの聖なる方に対してだ。

・ここでも、主が天と地を作られたことが書いてある。

■Ⅱ列王記19:23
あなたは使者たちを使って、
主をそしって言った。
『多くの戦車を率いて、
 私は山々の頂に、
 レバノンの奥深く上っていった。
 そのそびえる杉の木と
 美しいもみの木を切り倒し、
 私はその果ての宿り場、
 木の茂った園にまで入っていった。

・ここでも、主が天と地を作られたことが書いてある。

  Hikaru Herald Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@4saito.com
  The blessing of the LORD be upon you!