Subject:
詩篇149篇 新しい歌
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

新しい歌について、ちょっとまとめてみました。

新しい歌とは、新しい時代に入り、新しい王が与えられえられたときに歌う者です。
旧約時代には、時代の変わり目が5つあります。というのは、契約の代表が6人いる
ということです。アダム、ノア、アブラハム、モーセ、ダビデ、エズラです。ソロモ
ンもこの主な代表の中には入ってはいませんが、王となったときに、はっきりと新し
い歌を歌いました。それは1列王記8章にでてきます。

------「約束どおり、ご自分の民イスラエルに安住の地をお与えになった主はほむべ
きかな。しもべモーセを通して告げられた良い約束はみな、一つもたがわなかった。
私たちの神、主は、私たちの先祖とともにおられたように、私たちとともにいて、私
たちを見放さず、私たちを見捨てられませんように。------1列王記8章------

そのまえに、なぜ、新しい時代というのが、旧約時代には、何度も繰り返されている
のでしょうか?それは、民が罪を犯してしまうからです。民は罪を犯すので、その時
代は滅びてしまい、新しい時代の、新しいリーダーが必要になります。というわけ
で、新しい時代の前には、必ずさばきがきます。さばきの後に、新しい時代がくるの
です。そのさばきというのが、詩篇149篇の7節と8節です。そして、新しい時代
に入ったときに、こういうのです、ハレルヤ!と。

 :: Miwaza J. Kanno ::
  miwaza@kanno.com