Subject:
148篇 両刃の剣
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、伊藤将です。

『両刃の剣』についてみました。

□士師記3:12-30

イスラエルはモアブの王エグロンに仕えていたが、神はエフデという士師を、イスラ
エルを救うために起こされた。彼は両刃の剣を作り、隠しておいた。彼はエグロンの
所に入り、神の裁きを宣告して殺し、一万人のモアブ人を殺した。このようにイスラ
エルは救われたが、その後また堕落した。

□箴言5:4

罪深い女の口は、なめらかで甘い言葉で人を罪を犯すことに誘い、両刃の剣の鋭く、
そして苦い。私たちは、知識を保つためにそのような女を近づけない。

□ヘブル人への手紙4:12

神の御言葉は何よりも鋭く、全てを刺し通し、人の心を判別する。全ては神の前に裸
である。

□黙示録1:16

パトモスという島にいたヨハネは、キリストの声により7つの教会に手紙を送るよう
に命じられた。ヨハネは声のもとを見ると、キリストの口からは、両刃の剣が出てい
た。ヨハネはキリストを見た時に、倒れてしまった。

□黙示録2:12

ペルガモにはサタンの王座があったが、教会の人々は信仰を捨てなかった。しかし、
彼らは偶像礼拝をし、不品行を行っている。神は悔い改めるように命じ、そうしない
ならば裁くことを告げた。

以上です。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp