Subject:
詩篇149篇「剣」
From:
Junko Sano
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

+じゅんママです。

いろいろな「剣」を調べました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●マタイ10:34 キリストは、平和でなく、剣をもたらす為に来られた。
● 黙示録6:4 赤馬上の者に、地上から平和を奪い取る許しが与えられ、大きな剣が与えられた。
● 黙示録6:8 青ざめた馬上の「死」のという者に、剣などで、地上の4分の1を殺す権威が与えられた。

●ルカ2:35  剣が心を刺し貫く

●エペソ6:17 神の全ての武具:救いのかぶと、御霊の与える剣=神のことば
●ヘブル4:12 神のことばは生きていて、両刃の剣よりも鋭く、心を刺し通すことができる

●黙示録1:16 口から鋭い両刃の剣が出ていた
●黙示録2:12,16 鋭い、両刃の剣を持つ方は、悔い改めない者を、口の剣で裁く。

●黙示録13:10、マタイ26:52
  剣で殺す者は、自分も剣で殺されなければならない。ここに聖徒の忍耐と信仰がある。

● 黙示録19章(19:15,21) 白馬上の方は・・・
 ・「忠実また真実」「神のことば」「王の王、主の主」の名を持つ
 ・義をもって裁き、戦う
 ・口に鋭い剣をもって、諸国の民を打つ
 ・鉄の杖をもって、彼らを牧す
 ・万物の支配者である神の激しい怒りの酒ぶねを踏む
 ・天の軍勢(光り輝く、きよい麻布の衣を着た聖徒達)と一緒に、敵(獣・地上のの王達)に対して戦い、
  口の剣によって敵を殺した
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

剣の意味は、大きく2つあるのかな、と思いました。

1)武器の剣:鋭く、人を殺す
2)神のみことば:口にあって、鋭く、人を裁く(心を刺し通す)