Subject:
詩篇149篇 「復讐」
From:
+hiromimama@kanno.com
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

こんにちは。菅野みくにです。

詩篇149篇で大切だったキーワードの一つである、「復讐」ということばを探しました。全部で22個ありました。

■民数記31:2

「ミデヤン人にイスラエル人の仇を報いよ。その後あなたは、あなたの民に加えられる。

■民数記31:3

そこでモーセは民に告げて言った。「あなたがたのうち、男たちは、いくさのために武装しなさい。ミデヤン人を襲って、ミデヤン人に主の復讐をするためである。

■士師記11:36

すると、娘は父に言った。「お父さま。あなたは主に対して口を開かれたのです。お口に出されたとおりのことをわたしにしてください。主があなたのために、あなたの敵アモン人に復讐なさったのですから。」

■第二サムエル記4:8

彼らはイシュ・ボシェテの首をヘブロンのダビデのもとにもって来て、王に言った。「ごらんください。これは、あなたの命をねらっていたあなたの敵、サウルの子イシュ・ボシェテの首です。主は、きょう、わが主、王のために、サウルとその子孫に復讐されたのです。

■第二サムエル記22:48

この神はわたしのために、復讐する方。諸国の民をわたしのもとに下らせる方。

■詩篇18:47

この神はわたしのために、復讐する方。神は諸国の民をわたしのもとに従わせてくださる。

■詩篇79:10

なぜ、国々は、「彼らの神はどこにいるのか。」と言うのでしょう。あなたのしもべたちの、流された血の復讐がわたしたちの目の前で、国々に思い知らされますように。

■詩篇94:1

復讐の神、主よ。復讐の神よ。光を放ってください。

■エレミヤ書11:20

しかし、正しいさばきをし、思いと心をためされる万軍の主よ。あなたが彼らに復讐するのをわたしは見ることでしょう。わたしが、あなたにわたしの訴えを打ち明けたからです。

■エレミヤ書20:10

わたしが多くの人のささやきを聞いたからです。「恐れが回りにあるぞ。訴えよ。われわれもあいつを訴えよう。」わたしの親しい者もみな、わたしのつまずくのを待ちもうけています。「たぶん、彼は惑わされるから、われわれが勝って、復讐してやろう。」と。

■エレミヤ書20:12

正しい者を調べ、思いと心を見ておられる万軍の主よ。あなたが彼らに復讐されるのを私に見せてください。あなたにわたしの訴えを打ち明けたのですから。

■エレミヤ書46:10

その日は、万軍の神、主の日。あだに復讐する日。剣は食らって飽き、彼らの血に酔う。北の地、ユーフラテス川のほとりでは、万軍の神、主に、いけにえがささげられる。

■エレミヤ書50:15

その回りに、ときの声を上げよ。彼女は降伏した。その柱は倒れ、その城壁はこわれた。これこそ主の復讐だ。彼女に復讐せよ。彼女がしたとおりに、これにせよ。

■エレミヤ書50:28

聞け。バビロンの国からの国から逃れて来た者が、シオンで、わたしたちの神、主の、復讐のこと、宮の復讐のことを告げ知らせている。

 http://saiwai.net/mikuni/
 お手紙好きのくーちゃん
 メールチェックは一日中