Subject:
詩篇149篇と詩篇2篇の対比(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

今日もまたビデオがないので、昨日学んだ詩篇2篇との対比についてまとめました。

最初から2番目の詩篇2篇と最後から2番目の詩篇149篇は対比している。

詩篇2篇には主、国々、油をそそがれた者がでてくる。主とご自分の息子である油そ
そがれた者とはつながれているが国々はその関係を壊そうとしている。しかし、それ
を見た主は笑い、彼らに対して怒られる。主はご自分の子によって国々を滅ぼして、
彼に与えられる。そのために国々に主を礼拝し、賛美するようにと命じ、警告してい
る。

これは149篇になると発展している。この詩篇には主、国々、聖徒がでてくる。聖徒
は主に賛美し、新しい歌によって御名を賛美している。そして主が油そそがれた者に
与えてくださった任務を聖徒たちに与えてくださり、聖徒たちが実行している。彼ら
は国々に対して復讐し、彼らを縛っている。それは主の定めた通りである。このよう
に聖徒は主の栄光を地上で表し、賛美するのである。

主イエス・キリストは王となってくださり、王座に着いておられるが、民である聖徒
たちも同じように国々の上に立つ者たちとなる。

最初は油そそがれた者、主イエス・キリストが歌っているが、最終的には彼の民、似
姿である聖徒たちがみなで主を賛美するのである。

ハレルヤ

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/
May God Bless You!