Subject:
詩篇150篇 楽器研究
From:
Date:
To:

詩篇150篇に出てくる楽器を研究しました。
特に、あまり出てこないタンバリンとシンバルを探しました。

■4節 タンバリン

□創世記31:27

なぜ、あなたは逃げ隠れて私のところをこっそり抜け出し、私に知らせなかったの
か。私はタンバリンや立琴で喜び歌って、あなたを送り出したろうに。

□出エジプト記15:20

アロンの姉、女預言者ミリヤムはタンバリンを手に取り、女たちもみなタンバリンを
持って、踊りながら彼女について出て来た。

□士師記11:34

エフタが、ミツパの自分の家に来たとき、なんと、自分の娘が、タンバリンを鳴ら
し、踊りながら迎えに出て来ているではないか。彼女はひとり子であって、エフタに
は彼女のほかに、男の子も女の子もなかった。

□第一サムエル記10:5

その後、ペリシテ人の守備隊のいる神のギブアに着きます。あなたがその町にはいる
とき、琴、タンバリン、笛、立琴を鳴らす者を先頭に、高き所から降りて来る預言者
の一団に出会います。彼らは預言をしていますが、

□第一サムエル記18:6

ダビデがあのペリシテ人を打って帰って来たとき、みなが戻ったが、女たちはイスラ
エルのすべての町々から出て来て、タンバリン、喜びの歌、三弦の琴をもって、歌
い、喜び踊りながら、サウル王を迎えた。

□第二サムエル記6:5

ダビデとイスラエルの全家は歌を歌い、立琴、琴、タンバリン、カスタネット、シン
バルを鳴らして、主の前で、力の限り喜び踊った。

□第一歴代誌13:8

ダビデと全イスラエルは、歌を歌い、立琴、十弦の琴、タンバリン、シンバル、ラッ
パを鳴らして、神の前で力の限り喜び踊った。

□ヨブ記21:12

彼らはタンバリンと立琴に合わせて歌い、笛の音で楽しむ。

□詩篇81:2

声高らかにほめ歌を歌え。タンバリンを打ち鳴らせ。六弦の琴に合わせて、良い音の
立琴をかき鳴らせ。

□詩篇149:3

踊りをもって、御名を賛美せよ。タンバリンと立琴をかなでて、主にほめ歌を歌え。

□イザヤ書5:12

彼らの酒宴には、立琴と十弦の琴、タンバリンと笛とぶどう酒がある。彼らは、主の
みわざを見向きもせず、御手のなされたことを見もしない。

□イザヤ書24:8

陽気なタンバリンの音は終わり、はしゃぐ者の騒ぎもやみ、陽気な立琴の音も終わ
る。

□イザヤ書30:32

主がこれに下す懲らしめのむちのしなうごとに、タンバリンと立琴が鳴らされる。主
は武器を振り動かして、これと戦う。

□エレミヤ書31:4

おとめイスラエルよ。わたしは再びあなたを建て直し、あなたは建て直される。再び
あなたはタンバリンで身を飾り、喜び笑う者たちの踊りの輪に出て行こう。

□エゼキエル書28:13

あなたは神の園、エデンにいて、あらゆる宝石があなたをおおっていた。赤めのう、
トパーズ、ダイヤモンド、緑柱石、しまめのう、碧玉、サファイヤ、トルコ玉、エメ
ラルド。あなたのタンバリンと笛とは金で作られ、これらはあなたが造られた日に整
えられていた。

■5節 シンバル

□申命記28:42

こおろぎは、あなたのすべての木と、地の産物とを取り上げてしまう。

*ここで、「こおろぎ」が「シンバル」という言葉です。

□第二サムエル記6:5

ダビデとイスラエルの全家は歌を歌い、立琴、琴、タンバリン、カスタネット、シン
バルを鳴らして、主の前で、力の限り喜び踊った。

□ヨブ記41:7

あなたはもりでその皮を、やすでその頭を十分に突くことができようか。

*ここで、「やす」が「シンバル」と言う言葉です。

□イザヤ書18:1

ああ。クシュの川々のかなたにある羽こおろぎの国。

*ここで、「こおろぎ」が「シンバル」という言葉です。

  http://saiwai.net/mikuni/
  お手紙好きのくーちゃん
  メールチェックは一日中