Subject:
詩篇150篇 角笛(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

角笛の箇所を見て、研究しました。聖書全体の中で63箇所ありました。

●出エジプト記19:16, 19, 20:18

最初の箇所はここである。この箇所を読むと角笛は主の音、栄光の雲の中にある音を
表していることが分かる。主はモーセを呼んでシナイに降りて来られると言われる。
しかし、集会は登ることはできない。主が怒りを発して殺さないためである。主が降
りて来られると角笛の音が鳴り響き、雷と稲妻があったので、人々は恐れた。その中
をモーセは登っていって十戒とその他の命令を与えられる。

●レビ記25:9

ここで主は民に安息年について命令される。49年目は安息年で、その年の第7の月の
10日は贖罪の日であり、全地で角笛を吹き鳴らす。

●ヨシュア記6:4-6, 8, 9, 13, 16, 20

ここで7という数字が強調されている。

「7」日目には「7」人の祭司たちが「7」つの角笛を持って「7」周エリコの周りを回
る。それが終わると角笛が高く吹き鳴らされ、城壁は崩れるので、民は突撃する。

●士師記3:27

ここでエフデは合図として角笛を使っている。彼は角笛を吹き鳴らしてイスラエル人
を集め、山地から降りてきてモアブ人を攻撃する。

●士師記7:34

ギデオンの時代にミデヤン人がイスラエルを支配していて、彼らに戦いを挑んできた
が、ギデオンが角笛を吹くとアビエゼル人が集まり、戦うための準備をする。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/
May God Bless You!