Subject:
詩篇1篇の構造
From:
"Konno Satoko" <konnosjp@yahoo.co.jp>
Date:
To:
"さいわいネット" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは、聡子です。遅くなりましたが、1篇の構造を送ります。

1節―幸いなことよ、悪者の道を歩まないその人は。

2~3節―主の教えを喜ぶ者は、実を結ぶ。

4節―悪者は実を結ばず、吹き飛ばされる。

5節―罪人は義人の集いに交われない。

6節―主は正しい者の道を知り、悪を裁かれる。

―神さまに「幸いな者」とされる個人の話だけでなく、
 義人たちは罪を捨てる集い(礼拝)を持ち、共同体(教会)
 をつくり、神の国が地に広がっていく。
 未来の約束を含めて、とても「幸い」な詩篇。
 また、皆さんと一緒に学べることに感謝です。
 これからもよろしくお願いします。―