Subject:
詩篇1篇 『集い』 (続き)
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、伊藤将です。

詩篇1:5にある『集い』について続けてみました。

【Ⅰ列王記8:5】

「ソロモン王、そして彼のところに集まったイスラエルの全会衆が彼とともに、箱の
前に行き、羊や牛をいけにえとしてささげたが、その数があまりに多くて数えること
も調べることもできなかった。」

ソロモンは父ダビデの命を受け、神の神殿を建設した。ソロモンが契約の箱を入れる
時、膨大な数のいけにえが、ソロモンとイスラエルの全会衆の前で捧げられた。

【Ⅰ列王記12:20】

「全イスラエルは、ヤロブアムが戻って来たことを聞き、人をやって彼を会衆のとこ
ろに招き、彼を全イスラエルの王とした。ユダの部族以外には、ダビデの家に従うも
のはなかった。」

ソロモンの息子レハブアムは、愚かにもイスラエルの要求に応じなかったので、神は
イスラエルの部族をヤロブアムに与えた。

【エレミヤ書6:18】

「それゆえ、諸国の民よ。聞け。会衆よ。知れ。彼らに何が起こるかを。」

イスラエルは主の命令を聞かなかったので、主はイスラエルに災いを下す。

【エレミヤ書30:20】

「その子たちは昔のようになり、その会衆はわたしの前で堅く立てられる。わたしは
これを圧迫する者をみな罰する」

主は補囚のイスラエルの民を帰らせ、その民の栄光は補囚以前のようになる。反対す
る者は裁かれる。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp