Subject:
詩篇1篇 昼も夜も口ずさむ
From:
Date:
To:

詩篇1篇の2節にある昼も夜も口ずさむという箇所を探しました。

■ヨシュア記1:8

この律法の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさまなければならな
い。そのうちにしるされているすべてのことを守り行なうためである。そうすれば、
あなたのすることで繁栄し、また栄えることができるからである。

■詩篇1:2

まことに、その人は主の教えを喜びとし、昼も夜もその教えを口ずさむ。

■詩篇35:28

私の舌はあなたの義とあなたの誉れを日夜、口ずさむことでしょう。

■詩篇71:15

私の口は一日中、あなたの義と、あなたの救いを語り告げましょう。私は、その全部
を知ってはおりませんが。

■詩篇71:24

私の舌もまた、一日中、あなたの義を言い表しましょう。それは彼らが恥を見、私を
痛めつけようとするものどもがはずかしめを受けるからです。

■箇所を見て分かったこととコメント

ヨシュア記の箇所は、そのまま、詩篇1:2と同じである。しかし、他の箇所を見る
と、昼も夜も「主の教え」を口ずさむと言うことは直接はでていない。ただ、ヨシュ
ア記以外の箇所を見ると、「義」を口ずさんでいることが分かる。

「昼も夜も主の教えを口ずさむ」と言うことは、もっとあるかと思ったけれども、意
外に少なかった。また、「主の教え」を口ずさむというところが詩篇1篇以外には、
ヨシュア記にしか出てこなかった。

  http://saiwai.net/mikuni/
  お手紙好きのくーちゃん
  メールチェックは一日中