Subject:
詩篇2篇の構造
From:
"Saito@COSMOS" <cosmos@ca2.so-net.ne.jp>
Date:
To:
"+さいわいネット" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。さいとうパパです。
詩篇2篇の構造を送ります。

■構造

A. 1-6 サタンの支配の終焉
 a. 1 世界のつぶやき
 b. 2-3 サタンの民の企み
  b1. 2 相集い、逆らう
  b2. 3 だまし討ちの結託
 c. 4-6 主の勝利宣言
  c1. 4-5 主の怒り
  c2. 6 支配の宣言

B. 7-12 メサイヤの支配の予言
 a. 7a 御言葉(予言)の宣言
 c. 7b-9 メサイヤの裁き
  c2. 7b-8 メサイヤが生まれる
  c1. 9 完全なる裁きと完全なる支配
  b. 10-12b サタンの民への降伏を促す
  b2. 裁きの時(敗北)を知れ
  b1. 御子に降伏し、ひれ伏せ
 a. 12c 新たな主の民の賛美

1,7a,12cが関連していると思うが
どのようにつなげたら良いのか。難しい。
7a、預言者の声を聞く者が幸いであると
考えたが、考え過ぎかな。
でもとても気になる言い方である。

11-12はまさしくイスカリオテ・ユダを
思い起こさせる。

6 私の王とは誰のことだろう。
キリストなのか。イスラエルの王のことか。