Subject:
ひながたとなるストーリー
From:
"Suwazono" <suwazono@spn1.speednet.ne.jp>
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

こんにちは 諏訪園 豊です

ひながたとなるストーリーを見ました

◆ダビデとサウル

サウルは油注がれた王だったが聖絶するはずの物を
持ってきたりして、罪を犯して、神から心がしだいに
離れて行ってしまった。
その後、「サウルは千を打ち、ダビデは万を打った。」と
人々が叫んでいるのを聞いてダビデをねたみ、
ダビデを殺そうとした。
そして神はサウルから離れてサウルの敵になり、
ダビデに王位を渡してサウルをペリシテ人の手によって殺した。

▲ノアとノアの時代の人々

ノアの時代の人々の心に悪が増大して、
全て悪いことだけを計画していたので、
その人々を地から消し去ろうとした。
しかし、ノアだけは神の心にかなっていたので救われた。
そして百年のあいだ洪水が来ると伝えていたが、
人々はばかにして悔い改めようとしなかった。
そして、洪水が来て死んでノアとノアの家族だけが救われた。

★荒野のイスラエルとへシュボンの王シホンとバシャンの王オグ

イスラエルは荒野をさまよっている時に、シホンの国を通ろうとした。
イスラエル人がていねいに頼んだのに、
シホンは拒否したのでシホンの国を攻め取った。
バシャンの国への道を通っていたが、
バシャンの王オグが迎え撃ってきたので、彼らを攻めて勝利した。