Subject:
エレミヤ書との対比
From:
"Suwazono" <suwazono@spn1.speednet.ne.jp>
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

こんにちは 諏訪園 豊です

エレミヤ書と詩篇2篇を対比しました

◆詩篇2篇

3節
「さあ、彼らのかせを打ち砕き、
彼らの綱を、解き捨てよう。」

★エレミヤ27章

2節
主は私にこう仰せられる。
「あなたはなわとかせとを作り、
それをあなたの首につけよ。

◆詩篇2篇

5節
ここに主は、怒りをもって彼らに告げ、
燃える怒りで彼らを恐れおののかせる。

★エレミヤ27章

8節
バビロンの王ネブカデネザルに仕えず、
またバビロンの王のくびきに首を差し出さない民や
王国があれば、わたしはその民を剣と、ききんと、
疫病で罰し、-主の御告げ。ー
彼らを彼らの手で皆殺しにする。

◆詩篇2篇

7-9節
「わたしは主の定めについて語ろう。
主はわたしに言われた。『あなたはわたしの子。
今日わたしがあなたを生んだ。わたしに求めよ。
わたしは国々をあなたへのゆずりとして与え、
地をその果て果てまで、あなたの所有として与える。
あなたは鉄の杖で彼らを打ち砕き、
焼き物の器のように粉々にする。』」

★エレミヤ27章

5-6節
わたしは大いなる力と、腕とをもって、地と、
地の表にいる人間とを造った。
それで、わたしの見る目にかなった者に、
この地を与えるのだ。
今、わたしは、これらすべての国をわたしのしもべ
バビロンの王ネブカデネザルの手に与え、
野の獣も彼に与えて仕えさせる。